やろうよ!柔道! › オリンピック!

2021年05月17日

オリンピック!

こんにちは!担当のMです!

4/3(土)、高山市内で東京オリンピック聖火リレーが開催されましたね!
ちゅうえいさん、ひろみちお兄さんといった方々と共に、高山市の柔道と関わりの深い、そして実はすごく偉大な方がランナーとして参加されたのです。

市民時報の表紙をちゅうえいさんと共に飾ってくださった、南出光さん。
その南出光さんが先日、柔道の子供たちのために聖火トーチに触れさせてくれる機会を設けてくださいました!

オリンピック!

さて、まずはその南出さんがどれだけ偉大かを触れておきましょうか。
南出さんは、一卵性三つ子の姉妹、恵さんと共に柔道の「形」で世界で活躍しています。
Wikipediaによりますと‥
「技を掛ける「取(とり)」と技を受ける「受(うけ)」にわかれ、決められた手順で技を掛け、受け止め、反撃し、それを反復することによってその理合いを理解し技を完成させる我が国の修行方法といえる」
とのこと。

白野姉妹(旧姓)は、双子姉妹だからこそのバツグンのコンビネーションで

2014年 アジア形選手権 優勝
2015年 世界形選手権 優勝
2016年 世界形選手権 準優勝
2016年 全日本柔道形選手権 優勝
2017年 全日本柔道形選手権 準優勝


オリンピック!
オリンピック!
オリンピック!



どうですか!この輝かしい記録!

世界一ですよ!
柔道の金メダリストですよ!
高山出身ですよ!
高山柔道出身ですよ!
すごくないですか!

‥すいません、少し興奮しすぎて取り乱してしまいました。

芸能人の方々の聖火ランナーに注目が集まりがちですが、そんな偉大な方、柔道で世界で活躍する方が、高山にいらっしゃるということを知って頂けると嬉しく思います。

さて、その南出さんがトーチを道場で披露してくださり、子供たちもトーチに触れることができました!

オリンピック!
オリンピック!
オリンピック!
オリンピック!
オリンピック!

もちろん私も持たせて頂きましたが、「なるほど、こういう感触なのか」「こういう構造になっているのか」「思ったよりも重量感がありますね」という現実的なことよりも、繋がれる聖火の重みを感じました。

子供たちや親御さんも目を輝かせ、オリンピックへの思いはさらに強くなったのではないでしょうか。
その思いを胸に、高山で柔道を学んだ子供たちがオリンピックに出てくれる日‥そんな日がきてくれることを願うばかりです。


<高山市少年柔道> 年中さん~6年生まで

練習は、月曜日/水曜日/金曜日。
会場は、西スポーツ会館(ルビットタウン様&バースデイ様の南側になります)
時間は、月曜日が19:00~20:45 (幼児・初心者は20:30)
水・金が19:00~20:30 (幼児・初心者は20:15)

※ 現在は新型コロナウィルス感染予防のため、若干流動的になっています。


コメントからでもお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

Posted by 高山柔道 at 07:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリンピック!
    コメント(0)